えさにつられて・・

20:00に仕事挙がらせて、東陽町へ移動。
昨日の仕事の報酬として、ビール一杯ご馳走してくれるらしい。


移動したところで、電話が
「ごめ、またわからないバグが・・・」


予想通りの展開。というか、えさに釣られた僕が悪いのか・・・


ついたら早速「新グロモント」もらう・・・orz
一緒に逝ってくれというサインか・・・


JavaScriptのクライアントサイドでのバグ。
頼れるものは、メモ帳only。


デバッガも何もない環境なので、IEから「名前をつけて保存」して、コメントアウトデバッグ

  • エラーっぽいところをコメントアウトする
  • 再読み込みすると、エラーが出る行が変化する
  • を繰り返してバグ箇所の特定を行う

「良くこんなバグ直せるね〜」と感心される・・・orz
いまいち理解してない人を、アサインするうちの会社が悪いのか。
理解してないことを、まったく問題と思わない本人が悪いのか・・・


いろいろ教えているうちに、勉強する気になってくれたのが今回の手伝いの一番の収穫かな^^


よし、まだビールには間に合う・・・


と思ったら、もうひとつ修正しなければならないところが・・・

位置修正なので、position:relative で逃げ逃げ。


よし、まだ21:30。酒が飲める飲めるぞ。


と近くの居酒屋へ。同じ会社の人と飲むのは3ヶ月ぶりくらいかな?
しかも驕りだ〜〜〜

と、VB.NETの仕事がやばいらしい。
VB6の2階層モデルで設計したら、客に没くらい、行き詰っていると。

  • なぜModuleを使うのか?
  • なぜ共通関数はSharedにしてないのか?
  • なぜExceptionをライブラリ内部でCatchしてるのか?
  • なぜビジネスロジックと、画面制御が一緒のロジックに入っているのか?

・・・orz

聞けば聞くほど・・・
つっこみ入れられた事に文句言ってるし・・・

プロジェクトに10人いて、一人もOOPやったことがある人いないんだなぁ・・・うちの人々

酔った勢いで手伝い決定(T_T)


来週から、3股決定。

CとJavaVB.NET

全て来年3月納品
それまで体持つかな・・・