2006-01-01から1年間の記事一覧

液晶ディスプレイかったv

この前(7/20)パソコンのディスプレイの電源が入らなくなった。 おりしもボーナスの日。何処かから声が聞こえてきた気がする。「ぼーなすまでがんばったんだから・・・いいかげんやすませろ」 とA901H気がついたら8年も酷使したんだからよく持ったほうか! と…

初めてのSE

この業界に入ってかれこれ6年だか7年。 初めてエンドユーザと話しながら、概要設計フェーズをやっています。 (とはいえ小さな仕事です)ここ数週間、まともにプログラムを書いていませんが(実現可能性を調べるためにプロトタイプを作るくらい) ああ、仕事…

便利そうなブックマークレットをまとめて分かりやすくしてみました

自分で欲しかったものをいろいろ作ってみましたが、ブックマークレットを知らない人には 分かりにくいものなので、クリックするとひと目で理解できるようにまとめてみました。http://homepage2.nifty.com/tulip-an/bookmarklet.html 08/02追記 解凍して「お…

目次(Wikiのような)を作成するブックマークレット

Wikiでは見出し「*」があると自動的に目次を作成してくれます。それをブックマークレットでやってみました。 javascript:( function(f,t,v,a){ t='<div style=\'background-color:beige;padding:6px;border:2px solid gray;margin:6px\'>'; f=function(k,s,p){ s=''; p='&nbsp;'; while(--k>0){s+=p+p+p+p} return s; }; with(document) { for(i=0</div>…

やっとネットにつながった・・・

名古屋へ引越しをして以来、ADSLがほとんどつながらなくなってしまった。伝送損失63デシベル...orz...最初は光にしようか悩んだけど、賃貸なので工事されるとなると・・・と心配。 昔の日経NETWORK(今は購読してもいない)を引っ張り出し何か情報がないかと調…

コピーする範囲を矢印キーで一文字ずつ変更できるブックマークレット

javascript:(function(){document.body.onmouseup=Function("copy_rng=document.selection.createRange();");document.body.onkeydown=Function("var un='character';if(event.keyCode==39){if(event.shiftKey ){copy_rng.moveEnd(un,1);}else{copy_rng.move…

MSN健康ストレスチェック

最近疲れがたまってるよなーと感じてやまないのでチェックしてみました。 http://main.health.msn.co.jp/mind/check/index.aspx 55ポイントでした。 ストレスがかなりたまっています。 今の環境はあなたにはあまり合っていないのかもしれません。 働きすぎだ…

比較的スムーズな拡大縮小を行うブックマークレット

javascript:(function(){document.body.onmousewheel=function(){var e=event;if(e.ctrlKey){e.returnValue=false;var s=document.body.style;if(s.zoom=='') {s.zoom=1.0;}if(e.wheelDelta<0){s.zoom*=1.1;}else{s.zoom*=0.9;}}}})()Ctrl+マウスホイールで…

CTRL+右クリックした列の幅を変更するブックマークレット

http://d.hatena.ne.jp/murasuke/20060212 のバリエーションで、列の幅を一括してセットするブックマークレットです。 列幅を変更したい列をCtrl+右クリックし、幅を入力してください。 列幅を変更する<td>タグには、break-wordを指定しているので、長い半角文</td>…

CTRL+右クリックした列を消すブックマークレット

テーブルの列をまとめて消すブックマークレットです。 縦方向の列がまとめて消えます。colSpanの設定されていないテーブルで使うことを意図してあります。 (つまり横方向に繋がっているセルのあるテーブルはだめ) javascript:(function(){document.body.on…

ぶらぶらしながら思ったこと

今日も仕事なのですが、一駅手前で下車をしてふらつきながら歩いてみました。歩いている途中でちょっと気になる物に出会うことがあります。 例えば、「坂」です。東京はまっ平らのようで結構坂が多い所です。 (といっても、山育ちの僕には坂の範疇にいれてい…

ブックマークレットを使う際に便利なツール

メニューバーやツールバーを表示しないWebページに対してブックマークレットを使用したいときはちょっと困ってしまいます。 「アドレス」欄がないのです。 そういう場合は、「CTRL+N」を押すことで、ウィンドウをコピーしてブックマークレットを使うのです…

実行時間を測るブックマークレット

必要は発明の母なので作ってみました。 body.onloadの実行時間を測るブックマークレット ロード時に実行されたのbody.onloadを再度実行して、実行にかかった時間をステータスバーへ表示します。ロード時に1回のみ実行する関数を再度実行していいものか?と…

大変だ・・・

毎週鉄也さんだよ・・・まあ、こうなることは半年近く前からわかってたのだが。金がないのをメンバーに押し付けるのってねぇ

祝1年

忙しすぎてすっかり忘れていました。気がついたら多読を始めて1年経ちました。(http://d.hatena.ne.jp/murasuke/20050112)1年で135万語(再読含まず。3500語/日)まあ、忙しい割にはよく読めたかなと思います。 試しにセンターの英文を読んでみたところ、…

window.createPopup()を利用した表示方法

今までは<span>タグを使い、絶対位置指定してクリックしたタグの情報表示をしていました。 文字制限のきついブックマークレットではできる限り文字を減らしたいので何とかしたいと思っていたところ、window.createPopup()というものを見つけました。 window.create</span>…

細かい文法や動作を調べてみた

ECMAScript - on Surface of the Depth - 記憶が確かならば、昔少なくとも3〜4回は読んでいたはず。 今日読み直してみたら大体理解できた(かも) C/C++などは、ローカル変数は実行がスコープから外れると破棄されてしまいますが、 ECMAScriptではその変数に対…

for(...in***)を知ったので使ってみる

JavaScriptにおけるオブジェクトの基本的性質というCodezineの記事を読んでfor inループというのを発見。C#のforeachのようなものとい思っていたのですが別物でした。 右クリックした下のタグの内容表示を書き換えて、より多くの情報を表示できるようにして…

あけました

去年は忙しさを理由になにも出来ない一年だった・・・・今年はなんとかしたいですね。とりあえず、いまいち細かいところを理解していないJavaScriptでも憶えたい。本屋へ行ってJavaScriptの本を見たけど、まともな本が見つからない・・・