初めてのSE

この業界に入ってかれこれ6年だか7年。
初めてエンドユーザと話しながら、概要設計フェーズをやっています。
(とはいえ小さな仕事です)

ここ数週間、まともにプログラムを書いていませんが(実現可能性を調べるためにプロトタイプを作るくらい)
ああ、仕事しているなぁ
とうれしくなる今日この頃。


何がうれしいって、プログラミング工程(製造工程っていう言い方嫌い)ではできることが限られてしまいますが
概要、アーキテクチャ設計(大げさ)レベルから関わると


「いままで試したり、体験することができなかったことだらけ」


な毎日で、「ああしたい、こうしたほうがいいや、でもお金をかけれない。じゃ、こうしよう」
というような、頭を使いながら、自分で作っていく作業が楽しい。


でも、もうちょっとお金欲しいなぁ・・・(給料じゃなくてね)