フロントコントローラの実装

Strutsをやってみると、ASP.NETの不便なところが見えてきた気がする。

  • Front Controllerがないために、サイトが大規模になると管理しにくそう
  • Compsite Viewがないので、サイト共通ヘッダーなどが作りにくい

Front Controllerを実装したり、SSIやユーザコントロールっていう手もありだろうけど。


ついでに、Pattern&Practiceのフロントコントローラの実装を試してみた。

動かない・・・orz
http://geekswithblogs.net/flanakin/archive/2004/02/01/1668.aspx
あたり見て、いろいろ試したが・・・時間切れ。
明日やってみよう。

FrontController実装ってJavaやってる人には理解してもらえるだろうけど、もとVB6の人には厳しいなぁ。

デフォルトのページコントローラを使った実装は、URL=1画面(aspx)の対応が直感的なんだと実感。

ASP.NET2.0で追加されるような話を聞いたことあるから、それまで待つかなぁ