初心者の躓きどころ

一緒に仕事しているうち3人はまだ開発暦1年程の人で、Try&Errorの繰り返しをしながら
一生懸命開発をしている。


が、進みが良くない。


横で見ていると、うまく動かない原因を探せないでいる。

  • 画面にエラーが表示されています・・・
  • 画面にデータが出ませーん

って。
コーディング(コピペ)して、いきなり動くと思ってるのか〜〜〜〜(>_<)

  1. とりあえず、スタックトレース見てください
  2. 人のコード疑う前に、自分のコードを疑ってください
  3. invalidくらい辞書引いてください
  4. SQLの列名くらい自分で確認してください・・・


デバッグって、まず心構えが重要だな〜と。


バグの多くは、自分が作っていることに気がつくこと、が大切かと。

あと、デバッグも技術なので、勉強しませう。


Cやっている人ならワトソンログくらい読めてほしい。
全部僕宛てに送らないでくれ〜〜(T_T)