SSS英語学習法とは?[英語多読]

最初は簡単で短い本(単語レベル200、語数1000。中学2年レベル?)から読み始め、
徐々に難しく、長い本を読むことで徐々に英語に慣れてゆく学習法です。

次のような決まりがあります。

  1. 辞書は引かない (引かなくてもわかる本を読む)
  2. 分からないところは飛ばして前へ進む (わかっているところをつなげて読む)
  3. つまらなくなったら止める (1 2 の原則で楽しく読めない本は読まない)

なぜこんな決まりがあるのかと言うと、

  1. 英語は苦労して勉強するものではなく、楽しむものである
  2. 自分の好きな時間に、自分の好きな本を、自分のペースで読むことが出来る
  3. 一文ずつ辞書を引かない&日本語訳をしないことで、既存の英語学習方に比べ10倍から1000倍の英文に触れることができる

という利点があります(あるそうです(^_^;)


英語に興味を持ち始めた頃に読んだビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
に、

英語が出来るようになるには、とにかく沢山読む
そのうち頭の中から自然と単語があふれてくる

というようなことが書いてありました(曖昧な記憶ですが・・・)

でも、自分のレベルに合うの英語の本を探す方法を知らなかったためそれ以降1年ほど
英語の本を読んでいませんでした。

しかし、ふとしたきっかけでSSS英語勉強法を知り試してみることにしました・・・


そのうち続くかも・・・