ブックマークレット

id:murasuke:20051011(ブラウザ入力をスクリプトで自動化)
とか
id:murasuke:20050707(画面に表示されているHTML(自分で入力したテキスト含む)の取得方法)
のことを「ブックマークレット」と呼ぶらしい。

今まで毎回アドレスバーにコピーしていたけど、ブックマークに登録しておけば簡単に実行できるんだ・・・と今ごろ気がつく

orz orz orz

今日暇つぶしに、秋葉原のヨドバシへ行ったら
ブラウザー・スクリプティング―これは便利!ブラウザー超カスタマイズTips集
という本を見つけて知った。

ブックマークレットは、意外とWEB開発に重宝できそうだ。

参考ページ
ブックマークレットを作成する際のポイント


あと、この本を買おうかどうか非常に迷った。
Open Source .NET Development: Programming with NAnt, NUnit, NDoc, and More

.NETでオープンソースのライブラリや開発環境を使って開発しよう!
という本。

英語だけど、僕でも読めた^^;。

内容は主に(覚えてるだけ)

結局、5000円以上するのでやめておいた。家に帰ってAmazon.comで調べるとは29ドル
Open Source .NET Development

洋書はこういう気になる本が沢山あっていいなと思うと同時に、英語やる気が俄然沸いてきた(*^_^*)