サーバのいらないWiki

hail2u.netさんのところの
Pure JavaScript Wiki Like Formatter
というWikiのフォーマットを行うJavaScriptでサーバのいらないWikiを作ってみました。(IE6でしか動きません)


こんな感じLocalWikiです

  • ページを開くと書き方の説明ページ(トップページ)が開きます
  • 画面上部のページ一覧から各ページを開くことができます
  • 「新規」タブをクリックすることでページの追加をすることができます
  • 「編集タブ」でテキストの入力、編集を行います
  • 一度ブラウザを閉じて、開きなおすと前回入力した内容を見ることができます
とここまでは普通のWikiと変わらないのですが
  • HTMLをダウンロードしてローカルにコピーしても使えちゃったりもします

仕組み

入力したテキストをIEUserDataビヘイビアを利用してローカルマシンに保存しています。

保存したテキストをPure JavaScript Wiki Like Formatter を利用してWikiっぽく表示させるようにしただけです。


UserDataビヘイビアの制限上、1ページに保存できるテキストは64KB、同一ドメイン内全体で640KB程という制限があるようです。


ファイルの位置ごと別々に保存されます。そのため、コピーしても内容は移動しません。
(別フォルダ毎に64KB保存することができます)


ちょっとしたメモ帳代わりくらいにはなるかもしれません


HTAにすれば警告無しにローカルディスクにアクセスできるので、フォルダコピーのみでデータごと持ち運び可能なWikiができるんじゃないかと考え中