メールアドレスに付加されてる名前

連載:インターネット・プロトコル詳説(4)MIME(Multipurpose Internet Mail Extensions)〜後編より

Webメールを使って返信する時、あて先メールアドレスに名前が勝手に付加されることがあった。
なんとなく使用していたけど、メールアドレスに関してこんな仕様があるんですね・・・

 なお、アドレスにはコメントなどを含めることもできる。

"フレーズ" < ユーザー名@ドメイン名またはサーバ名 >

 この形式は、フレーズパートという名前で知られている。「"(ダブルクオーテーション)」でくくっているが、これがない場合もある。アドレスをくくっている < > によって、実際のアドレスは < > 内にあることを示す。

ユーザー名@ドメイン名またはサーバ名(コメント)

 ヘッダの ( ) 内には、コメントを記述できるので、それ以外がアドレスを示すと解釈できる。

Basp21は本当にありがたいなぁ