NHKスペシャル

深夜2:30からやってた「ローマ帝国」が楽しかった。
寝ようとしてた嫁を呼び出して、二人で凝視。


破壊の限りを尽くしていた古代ローマ帝国が、周辺各地の町からの反乱に耐え切れず、和議を申しでた。
その後とった政策が、力で抑えるのではなく、他文化との融合。

地中海周辺各地に住みやすい町をつくり、ローマ帝国に入れば豊かな暮らしを約束する。
また、25年兵役を務めれば、本人とその息子にローマ市民権を与える。

という政策に変換したことで、自然と領土は拡大し、また子を思う親がいる限り兵力の増強を図ることのできる仕組みを作り上げた。
そして200年間戦争のない時代が訪れる。
人類史上最も幸福な200年だったらしい。

それから2000年・・・


シリーズ1回目だったけど、2回目はいつなんだろう。
こういう背景を知っていたら、もっと歴史も楽しかったんだろうなぁ