手伝い

最近なにかと、手伝ってとか、援助くれと言われる。
で、ASPのお手伝(バグ取り)へ。

.NETと違い、style指定やクライアントスクリプトを気兼ねなく書けるので、細かいところの修正が楽だなと思いつつ、がしがし修正。


marquee止めたり、動かしたり。
バグじゃないじゃん。実装のやり方知らないだけ・・・
・・・この程度のこと、「できません」の一言で片付けようとしないでくれ・・・orz


と、ADOで変な現象に遭遇してハマル。

ADOのConnectionオブジェクトのExecuteメソッドにSQL(Insert)を渡すと間違いなく失敗する。

プロファイラで実行しているSQLを調べるとなぜかSelect文が実行されている。

Select * from Insert・・・・

考えること30分。ふと、最近読んだプログラミングADO.NETで見たような気がする。

TableDirect:
CommandTextプロパティの内容の前に、Select * from を追加する云々・・・

ADO.NETの本読んでADOプログラミングの役に立つとは・・・orz


ADOで言うところのadCmdTable指定されている?ということがわかり、
Connection::ExecuteにadCmdText指定にしたら

サポートされていません

うーん何か根本的に間違ってるところがあるのか、勘違いか?
ここでタイムアップ。後は後輩に任せて退散。

asp全体的に見渡さないとだめかな・・・