ASP.NETと3階層開発

最近Java(Struts & EJB)でWeb開発を行っているおかげで、ASP.NETも万能じゃないな〜
と思えてきた。

3階層開発のやりづらさ

Java

では、JSP->Action->EJBという3階層がやりやすい。
というか、そもそもそうせざるを得ない。

ASP.NET

では、aspx->イベントハンドラ->DataSetを介してのDBアクセス
と、VisualStudioが決めてしまっている。
本当は、aspx->イベントハンドラ->ビジネスロジック->DataSetを介してのDBアクセス
としたいわけだが、それではVisualStudioによるDB関連自動コード生成ができないため
コーディングが面倒になってしまう。

また、DataSetは便利なDTOだが、正直使いこなすには少々難しいし、
DataAdapterなんか、全部手でコーディングなんて面倒でしょうがない。

所詮ASP.NETの中で動く共通ロジックなんだから、ちっとは手助けしてくれてもいいものを。