リーダーと技術

僕の理想像は、「仕事で使う技術は十二分に知っている」人。


技術もマネージメントもできれば、そりゃプログラム作っているだけの人よりも
給料多く払ってもいいともう。

しかし、上司から「技術力なんて期待していない」と言われるリーダーでも、
給料多くもらえるんだ???



と、思ったけど英語で manage って、「うまくやりくりする」って意味だったはず。
つまり、うまくやりくりできるってのも「リーダー」たる資質のひとつかなと。


プログラマーは往々にして、視野が狭くなりがちだ。
僕も狭いことを認識してるけど、なかなかどうにもならない。

そんなとき、何でも話を聞いてくれるリーダーって有難い。


#要はバランス感覚かな。技術まっしぐらで自分のことしかしないリーダも困り者だし。