4-Bセット読了

とうとう2005-SSS-4B Intermediate Set B (Level 3〜4)読み終わった。

総読了語数125万語(2度読み除く。つまり一回目のみカウントね)


現在読んでいる本で使っている単語は1500〜1700語(本の裏に書いてある)らしいです。
高校卒業時で3000語〜4000語レベルじゃなかったっけ?

ということは、未だに高校1〜2年レベルなのか?と思って本屋で英単語帳を買ってみた。
(英単語を覚えるためではなく、現在どのレベルの英単語まで理解できるのかチェックするため)

すると、3000語までは9割以上わかる(*^_^*)
3000〜4000語くらいで半分くらか・・・


1500〜1700語とは、何を基準に書いてあるんだろう?

面白かった本

Jurassic Park

Jurassic Park MGR Int Extend Read (Guided Reader)
いわずと知れたジュラシックパーク
ですが、僕は映画を見ていないので楽しめました。

特にCrayXMPだとか、プログラムのバグとか出てくるとニヤついてしまう。

「raptorはアクティブに襲ってくるよ」と嫁にいったら
「ラプトルはアクだよね!」って喜んでました・・・orz

FF11わかんない人ごめんなさい

The Woman of Iron

The Woman of Iron (Heinemann ELT Guided Readers)
名前を見てだまされました。鉄の女といえばサッチャーさんかと。

1900年の初めに中国を一家で脱出しアメリカへ移住した家族のお話。
その娘が、中国人であるという逆境を乗り越えて銀行を作り成功する。
そして中国支店が危なくなって・・・
というお話。

続きが気になります。(フィクションだと思うのですが)